mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

8Kカメラ再び、謎は全て解けた?

この前の続き。

mengineer.hatenablog.com

あれからNHKのサイトを探検していたら、下記を発見しました。

NHK INFORMATION「技術情報」

平成26年だから、センサー自体は約二年前に作られていたもよう、
そこのリンク先pdfに詳しい説明が有りましたので、以下一部を抜粋。 f:id:mengineer:20160413220144p:plain

素数は8Kの4倍ですが、左上から田の字でGRBGに並んだ4画素分を
1画素分として扱うことで、単板だけどBayer補間無しで8Kを実現可能

ということのようです、判ってみれば単純な話でした。

単純な画素数だけで言うと、キャノンの2億5000万画素だとか、
更に大きいものが有りますが、こっちは1億3300万画素で、
フレームレート60fpsを実現しているのが凄い!

ちなみにPanasonicが8Kのデジカメを出すという噂も有ったのですが、
それは間違いで、まずは4Kの60fpsと6Kだという話です。 digicame-info.com

カメラだけ8Kになっても仕方無いので(テレビやモニタ等も対応しないと)
まずは一部の業務用から移行していくんでしょうね。