mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

XIEMA再び、新型のHSIカメラ

先日、カッコいいなあー、って言ってたXIEMAってメーカー。

mengineer.hatenablog.com

ここの Hyperspectral Multi-LineScan camera で新型が出るようです。

www.prweb.com

HSI (Hyper Spectral Imaging)カメラというそうで、ちょっとだけ調べたら、
センサー表面に各波長毎のカラーフィルターが貼られて分光するようです。
(BayerカメラのRGBが、もっと多くの波長に分かれているイメージ)

今回のはラインセンサーなので、横方向に階段状になっている感じですね、
上記の元記事はこちら、470〜900nmまでを150分割というのは凄いなあ。

www.ximea.com

HSIの詳しい資料も有りました、下記参照。

https://www.ximea.com/support/attachments/4675/XIMEA_imec_HSI_technology-Part-V1.1.pdf

センサー自体はCMOSISなんですね、なんとなく原理みたいなことは判りました。

資料のimecというのは研究機関なんですかね、下記ビデオを発見。

Hyperspectral imaging at imec on Vimeo

HSIは以前から有った技術なのかもしれませんが、勉強になりました。