読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

Point Greyの新SDK

SDK PointGrey

Point Greyが新しいSDKをリリースするようです、Spinnakerというらしい。

www.ptgrey.com

Features are loaded dynamicallyということなので、最初にXMLファイルを
丸ごと一式読み込むのでは無く、その都度必要情報だけをカメラから読み込む、
ということでしょうか、その分処理が速くなるのでしょう。

"Feature Search"という、Featureを容易に検索出来る機能も付くようです。

以前のFlyCaptureというSDKFireWireも対応していましたが、
今回からはUSB3 VisionとGigE Visionだけになっています。

SDKと互換性は無さそうなので、名称ごと変えてしまうのは良い作戦ですね。
(バージョンで区別するより、全く別物という感じで紛らわしくない)

当面、対応カメラはBlackfly Sという新機種だけのようですが、従来の機種も、
Firm等をバージョンアップしてGenICam対応すれば、対象になりそうです。

GenICamは聞いたこと有るけど、GenICam3というのは初めて聞きました、
どの辺りが変更されているのか、また調べてみよう。