事件発生、いつものようにパソコン起動したら、ログインのところで、
"ユーザー プロファイル サービスはログオンに失敗しました。
ユーザー プロファイルを読み込めません" というエラー発生。
結果的にですが、プロファイルが破損しており、下記手順で復旧出来ました。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/947215
破損した原因は不明ですが、再発時に備え防忘録としてメモっときます。
(上記がリンク切れになっちゃう可能性も有るので)
1. パソコンをセーフモードで起動
2. regeditを起動し、下記のサブキーを参照
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
3. S-1-5 で始まる長いフォルダー名を探す、.bak付きと無しが有るはず。
4. ユーザープロファイルは.bak無しの方、これが破損している筈なので、
.bak(バックアップされていたもの)を、.bak無しに名称変更する。
その後、再起動したら無事に復旧出来ました、ひと安心!
今回はニッチじゃ無いネタでしたが、たまにはいいかな。