mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

JAISDK 3.01にバージョンアップしてみた

いつの間にやら、JAISDKの新バージョン3.01がリリースされていました、
トップページに情報が無かったので、すっかり見逃していたな。

下記よりダウンロード可能です。

ダウンロード (JAI SDK)

旧バージョン(2.1.6→今まで使っていたやつ)も、ばっさり無くなっており、
一瞬焦りましたが、英語版のダウンロードページには残ってました、ひと安心。

JAI SDK and Control Tool

変更内容なども、英語版のほうが詳しく載っていました。

・FilterDriverのWindows10対応
・Chunk Dataの対応

ちなみに3.01にバージョンアップしても、画面の見た目は同じですね。

f:id:mengineer:20170217143533p:plain

右上の?マークを押すと、バージョン確認出来ます。

f:id:mengineer:20170217143603p:plain

JAISDKはGenTL/GenICam対応ならばJAI以外のカメラでも使えるので、
それらに対応するためか、JAIのカメラも今後ChunkData対応していくのか?

そもそもChunkDataって何だ?ってことで、別途もう少し調べてみよう。