mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

Allied Vision SDK新バージョンとIMX249搭載カメラ

Allied Visionで下記のニュースを発見

www.alliedvision.com

ここのSDKはVimbaというそうです。(由来は何だろう??)

新しいバージョン2.0で色々と機能が増えているもよう、
調べたら動画も発見したので、興味の有る方はどうぞ。

www.youtube.com

GenICam対応で、GigE、USB3,FireGigE、USB3,FireWIre、CameraLink
等々の規格に対応しています、とここで気付いたのですが、
いつの間にかUSB3のカメラも出していたんですね、知らなかった。

この会社はGigEとFireWireがメインというイメージだったのですが、
ついにUSB3も来たかという感じです、やはり時代はUSB3なのか?

こうやって動画で概要を見られるのも、判りやすくて良いですね。

SDK以外でもう一点、SONYのIMX249を使ったMako G-234という
GEカメラが出ていました、IMX174の廉価版みたいな位置付けの
センサーだそうですが、調べたらJAIにも搭載カメラが有りました。

GO-2401-PGE

またBaslerとPointGreyは、去年リリース済み。

Baslerのサイトには、IMX174とIMX249の簡単な比較が有ります。

www.baslerweb.com

各社とも、IMX174/IMX249両方のカメラをラインナップして、
フレームレートを落として良いなら、IMX249搭載モデルを !
と、選べるようにしている感じですね。

これらのEMVA1288データを開示しているメーカーも有るので、
またの機会に、データを比較してみたいと思います。