mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

XIEMAを発見!

元ネタはVision関係のニュースから。

http://newsletters.pennnet.com/ogpe/375397881.html

ここで見て初めて知ったのですが、XIEMAというカメラメーカー

www.ximea.com

”キシメア”って読むみたいです、元はロシア系の会社なのかな?
OnSemiのPYTHON1300というセンサー搭載、サイズは世界最小!で
VGAエリアなら800fps出せるUSB3.0カメラですよ云々...。

ってことより、何より個人的に気に入ったのはデザイン(そこかい)

f:id:mengineer:20160415095148p:plain

何かカッコ良くないですか? (私だけかな)

リアパネルのフォントやロゴデザインとか、三色のLED配置とか、
電源ピンアサイン等が図示されているのも何気に親切だし。

SNやPNも見やすくて良いですね、パネルに直接印字してるっぽい?
その分、相当コストは掛かっていそうですけどね。

各社いわゆる”サイコロカメラ”を出していますが、
色違いの似たようなデザインばかり、ここのは個性的ですね、
(まあ実際使われる方は、デザインより性能・コストなんでしょうけど)

Webサイトを見ていくと、X線カメラとかハイパースペクトルカメラとか、
他にも色々と個性的な製品を作っているようだし、今後も注目しよう。

マニアック万歳!