mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

XIMEAからもIMX174のカメラ

以前、カッコいいなあって言ってたXIMEAというメーカーから、
IMX174を使ったUSB3のカメラが出るようです。 www.prweb.com

XIMEAのサイトはこちら

XIMEA - XIMEA releases camera line with Sony CMOS sensors and USB3 interface

IMX174でUSB3カメラ、似たサイズのものをBalserとPointGreyが出してまして、
EMVA1288ネタの時に データを比較したことが有りました。

XIMEAもEMVA1288データが有れば、細かな比較が出来たのですが残念。

が、最初の紹介記事のページに、製品マニュアルの暫定版が有りましたよ、
INTERNAL USE ONLY って入ってるけど、公開してるから引用します。

http://ww1.prweb.com/prfiles/2016/09/28/13722389/TD-MC-00xx-MC031xG-SY-Camera-specification.pdf

ここの12ページ目、何と光学系の規格(センサーの位置精度等)が載ってます。

f:id:mengineer:20160930200326p:plain

以前、Baslerのscoutシリーズだったかな、同様の位置精度が載っていて、
ついにここまで公開したんだなあ、って驚いた記憶が有ったのですが、
今回のはscoutより全然小さいし、シンプルな形状ですからね。

ぱっと見、光軸やアオリを調整する仕組みが入っているとは思えないけど、
単に部品精度だけで実現しているのか、実は何か凄い仕組みが有るのか?

ますます興味を惹かれるなあ、XIEMA。