mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

CoaXPress 2.0が出る?

Adimecの記事から、来年辺りCoaXPress2.0が出そうです。 info.adimec.com

データ転送速度、現状のCoaXPressが最大6.25Gbps(CXP-6と呼ばれてます)から、
10Gbps(CXP-10)、12.5Gbps(CXP-12)と、倍の速度になるようで、
12.5Gbpsに対応した最初の製品が、2017年末にリリースされるもよう。

調べたら、別のサイトにもう少し詳しい記事が有りましたので引用。 www.invision-news.de

現状のCameraLink、Full/85MHzの帯域 850MB/S を上回る1,000MB/Sを
ケーブル一本で実現出来るので、CameraLinkの置き換えになる、とか、
色々書かれています、来月のVisionShowで詳細が発表されるようですね。

最近、CameraLink3.0やら10GigEVisionやら、この種のネタばかり 書いてますが、
本当に色々なインターフェイス/規格が有って、調べ切れませんね。

概要を見るなら、前回紹介したPointGreyの記事の下図が判りやいかも。

f:id:mengineer:20161028085845p:plain

横軸がケーブル長、縦軸がデータ転送速度、10GigE Visionの記事なので、
当然、右上に来ているのですが、これはケーブル1本辺りの転送速度です。

現状のCoaXPressでも、ケーブル4本で並列出力するカメラも有りまして、
その場合は、最大25Gbpsで転送することが出来ます、下記の記事参照。

https://www.avaldata.co.jp/solution_imaging/interface/cxp/coaxpress.html

CoaXPress2.0が出れば、10GigEVisonの近くのどこか? に 来そうです、
もう少し詳しい内容が判れば、また載せようと思います。