mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

2017 Innovators Awardsが発表されていた

Vision System Designの記事から。

http://www.vision-systems.com/articles/2017/03/vision-system-design-announces-2017-innovators-awards-honorees.html

このネタ、去年は5月に書いてました、今年は一ヶ月早かったですね。

mengineer.hatenablog.com

mengineer.hatenablog.com

ということで、例によって個人的に気になったものを。

FLIR Oryx 10 GigE camera

去年、小ネタで書いてましたね、当時はPointGreyでしたが今はFLIRに。 mengineer.hatenablog.com

現在は、下記に詳しい情報や動画が有ります。 www.ptgrey.com

Oryxという機種名で近日発売予定とのこと、続報待ちだな。

Alkeria dual-USB3 camera

初めて聞く名前でしたがイタリアの会社みたいですね、USB3.0コネクタ
2つ付いているカメラも初めて見た、何かユニークだったのでチェック。 www.alkeria.com

Basler dart with BCON for LVDS interface

BaslerのWEBサイトにも、金賞を受賞した旨が載っていました。

www.baslerweb.com

BCONとはLVDSで、カメラリンクのBaseConfigurationみたいなものらしいです、
要は組込用途でフラットケーブル一本だけで簡単接続出来ますよ、ということ。

BCONの詳細は下記に有りました、興味の有る方は見てみて下さい。

www.baslerweb.com

SuaLab. A.I. (Artificial Intelligence) Inspection Solution.

人工知能による布や皮の検査を行うソリューション、世界初だそうです、
これまでは人手に頼っていたのを検査出来るようにしたらしい、
確かにセンサーのムラとか、人の目が一番厳しく判定出来ますからね。

WEBサイト見たけど、詳細な情報まで辿り着けませんでした、残念…..。

http://www.sualab.com/

XIMEA. Fast speed camera based on PCI Express interface.

これも去年、小ネタで書いていました。

mengineer.hatenablog.com

この時は、相変わらず独自路線やなあ、みたいなこと書いてましたが、
表彰されるとはビックリ!、独自じゃなくてメジャー路線になるのかな、今後。

XIMEAのサイトには、もうちょっと詳しい情報が載っていました、
Fiberを使えば、ケーブル長も300mまで延ばせるようです。

www.ximea.com

今回はここまで、またの機会が有れば、その他の内容も調べてみます。