読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mengineer's blog

ニッチなネタばかりですが。

車載カメラに新たな規格?

Image Sensors Worldの記事から。

車載カメラ向け?みたいな新しい規格が作られるようです。

Image Sensors World: Automotive Image Quality Standard Proposed

最近はやりの運転支援システムのことを、ADASと言うんですね、メモ。
Advanced Driver Assist Systems)

カメラの画質そのものというより、どうやって対象を認識するだとか、
テスト方法を定義するための規格のようです。(ぱっと見た感じ)
と言っても、正式に出回るのは、まだまだ先の話でしょうけど。

ついでに調べていたら、こんな記事も発見しました、デンソーの資料。

https://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v18/files/9.pdf

車載用カメラの性能評価について、EMVA1288をベースに検討されています。

が、車載用では量子効率(ここでは光電変換係数と言われてます)や、
システムゲインが 非線形の特性を持つそうなので、それを考慮して、
測定方法などを変えているようです。(なんとなくイメージだけ判りました)

車載カメラって動作環境も厳しいし、欠陥が人命に直結する可能性も有るので、
いわゆる一般の産業用カメラとは、また違った要求仕様になるんでしょうね。

テスト方法などには興味が有るので、今後もチェックしよう。